3・11反原発福島行動への賛同と参加を呼びかけます

3・11反原発福島行動 '13」 への賛同と参加を呼びかけます。

3・11までわずかとなりました。
全世界の労働者の多くの賛同が寄せられています。

3・11フクシマを歴史的な日として刻印しよう。

以下、呼びかけ文を紹介します。

 雪化粧する冬山だけが、まるでなにごとも無かったかのように、気高く、美しくそびえ立つ福島です。
 しかし、3・11原発事故は、何ひとつ収束していません。4号機の使用済み燃料が収められているプールが余震で転倒したら、福島県どころか東日本が壊滅する危機さえ現実のものとしてあります。ヨウ素131による初期被曝の深刻さが解明されつつあるなかで、福島県の甲状腺検査では、のう胞の数も形状も知らされず、親たちの不安は増えるばかりです。被曝労働の実態とは向き合わずに、ゼネコンだけが儲けを得る仕組みの名ばかりの除染が、「手抜き」作業を生み出すのは当然です。避難補助の打ち切りの一方で、復興予算にのみ税金がじゃぶじゃぶと注ぎ込まれる有り様は、経済優先、利権構造で原発を推進してきた自民党の体質がそのままです。安倍内閣は、新たな原発の建設さえ唱え始めました。IAEAと福島県が建設する三春・南相馬の「県環境創造センター」は、いよいよ福島のいのちを圧殺する策を練るのでしょうか。
 このような厳しい現実を踏まえて、2年目の3・11に、福島に立つものとしてどう向き合って行くか、市民、農民、漁民、労働者、等しく問われていると思います。いまこそ、毅然として声を挙げなければ、すべてがなかったことにされてしまいます。子どもたちのいのちが、刻々と損われようとしています。未来を描けない青年たち、生きるすべを根こそぎ奪われた生産者、被曝を強いられている労働者、そうした現実の真っ只中にいる私たち自らが声を挙げましょう。福島は、許さない! 諦めない! 第二の福島をくりかえさせない!と。
 福島はどうのぞむのか? 原発立地県や、官邸前などで再稼働阻止の闘いを続けてきた人々、世界の視線も熱くあります。県民の声は、「県内全基廃炉75.4%」(福島民報2013.1.6付)。この思いとともに、3・11二周年の福島行動にたちあがりましょう。福島の“怒りののぼり旗”をはためかせ、全国・全世界の反原発の思いと一つになって、流れを変えましょう!それぞれの独自性を大切にしながら、ともに手をつなぎ合いましょう。社会を変える力、未来を切り拓く力は、私たちにこそある! まき返しましょう! 行動しましょう!
2013年1月

【呼びかけ人】(1月26日現在)

会田恵(陶芸家・伊達市)
阿部一子(阿部農園・福島市)
市川潤子(ふくしま合同労組委員長・福島市)
井上利男(ふくしま集団疎開裁判の会・郡山市)
川俣辰彦(動労水戸平支部・いわき市)
黒田節子(原発いらない福島の女たち所属・郡山市)
佐々木信夫(桜の聖母短期大学名誉教授・福島市)
佐藤幸子(川俣町)
椎名千恵子(福島市)
島明美(伊達市)
鈴木光一郎(全国農民会議呼びかけ人/酪農家・本宮市)
関久雄(NPO職員・二本松市)
丹治博志(バッチプロジェクト・福島市)
橋本光一(国労郡山工場支部・郡山市)
長谷川健一(飯舘村前田区長・酪農家)
吉澤正巳(希望の牧場・浪江町)
渡辺馨(福島診療所建設委員会事務局長・伊達市)
渡辺ミヨ子(原発いらない福島の女たち所属・田村市)
◆代表連絡先:090-6554-1979(椎名)

【賛同申し込み・賛同金送付先】

賛同は、FAXまたはメールでお申し込み下さい
※郵送をご希望の方は椎名(090-6554-1979)までご連絡下さい
◆FAX:024-954-7478
◆メール:3.11fukushimaaction@gmail.com
◆賛同金:1口 1000円
◆お名前、ご住所、電話・FAX、メールアドレスのご記入をよろしくお願いします
◆賛同メッセージもよろしくお願いいたします
◆郵便振替
  口座記号番号:02220-2-135317
  加入者名:3.11反原発福島行動実行委員会

【集会要項】
と き:2013年3月11日(月) 13時~
ところ:福島県教育会館大ホール
※集会後、福島県庁・福島駅前へデモ行進
スポンサーサイト

12月16日、総選挙に関して

都政を革新する会、声明を消化します。

=====

原発廃炉・改憲阻止の山本太郎(新党・今はひとり)さんを支持します。
Posted on 2012年12月13日 by cosmos
私たちは、今回の総選挙に、東京8区から立候補した山本太郎さんを支持して闘います。


 私たちは、あくまでも「全原発廃炉・改憲阻止」で闘います。共に闘ってきたNAZEN杉並(すべての原発いますぐなくそう全国会議・杉並)は、たった一人でも、命がけで原発廃炉、改憲反対を闘う候補を応援しています。昨年4月区議選で、3・11の直後に原発絶対反対を掲げて闘った私たちは、その後も杉並の地域で、そして福島はじめ全国の仲間と共にその運動を大きく発展させてきました。

 今度の選挙で私たち労働者民衆が取るべき立場をハッキリさせなければなりません。
①野田政権の解散・総選挙は大恐慌と昨年3・11の日本の体制危機、政治支配の危機に追いつめられた結果です。大企業や富裕層のために99%の労働者民衆に犠牲を押しつけ、東北大震災と福島原発事故を開き直り、福島の人々を切り捨て、原発再稼働に突き進んだ。これへの怒りが官邸・国会前20万、全国100万の大衆行動となり、野田政権を倒しました。原発再稼働、消費税大増税、オスプレイ配備への怒りの爆発です。労働者民衆の直接行動で社会を変えよう。これが核心です。

②「第3極」をめぐって諸政党の離合集散が行われ、極右反動がけたたましく登場し、政治・経済・社会の全面破産を戦争と大失業でのりきろうとしています。「原発は当面維持、再稼働」「改憲、安保強化、領土を守れ」「戦争も辞さず」「自衛隊を国防軍に」「核武装のシュミレーション」と騒ぐ、こんな連中をのさばらせてはいけない。

③「今回の選挙ほどどの政党にも投票したくないと思う選挙はない」これが「民意」です。幸い杉並で、山本太郎さんがこの民意を示してくれました。官邸前の反原発のうねり、福島の怒りと結んで、職場、地域、大学のキャンパス、街頭から野田、安倍、石原、橋下を共にうち倒しましょう。

④都知事選への労働者民衆の取るべき立場は徹底して石原都政を弾劾打倒する立場しかありません。連合が「猪瀬副知事支持」を打ち出したことを弾劾します。福祉切り捨て、労働組合破壊、外注化・非正規職化、原発の維持、尖閣諸島を巡り中国との対立を泥沼的に深め、戦争まで扇動する石原の後継者を絶対に許さない。反原発集会のデモを禁止にしたのは猪瀬です。石原後継を支持する労組幹部を打倒し、動労千葉をはじめ労働者の解雇と非正規化に絶対反対を貫く労働組合を甦らせよう。
 
 「国会や官邸をとりまく10万、20万の大衆の怒りを100万に」この先頭に労働組合が立とう。「俺たちこそ主人公」の気概をもって社会を変える力を創り出していこう。
 

    12月3日            都政を革新する会 代表・長谷川英憲

阿部宗悦さんの逝去を悼む

 阿部宗悦さんが逝去されました。

 国鉄闘争全国運動呼びかけ人であり、女川原発反対同盟代表として長年闘ってこられた阿部宗悦さんが7月7日に急逝されました。

 反原発闘争に人生を賭けて闘ってこられた阿部さんをこの情勢の中で失ったことは本当に残念でなりません。

故人の遺志を引き継ぎ、全国運動のさらなる発展を全力でつくり出したいと思います。

7・16代々木10万人大集会の成功を勝ち取ろう!

すべての原発を廃炉に!

すべての原発を廃炉に!

連続した闘いに立ち上がろう!

6月28日(木)東電 直撃 抗議デモ 
 主催:原発とめろ!新橋アクション
 新橋駅烏森すぐ、桜田公園 午後6時半出発

7月1日 福島の子どもたち,,,横須賀の子どもたち,,,
~福島からの報告と三浦半島の学校現場から~


お話:佐藤幸子さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代表世話人。福島診療所建設基金呼びかけ人)

日時:7月1日(日) 12時45分から
場所:ヴェルクよこすか第1会議室

主催:原発なくそう!100万人アクションin yokosuka 実行委員会
http://nonukesyokosuka.blog.fc2.com/

東電神奈川支店デモ、やりました!

東電神奈川支店月例デモ、初参加者も加えて、30人でやりました。

原発再稼働へ向けた攻撃に対し、22日には首相官邸に4万人以上が集まり、絶対に再稼働を許さないと怒りを叩きつけた。

これと連帯した東電神奈川支店デモでした。

国会をめぐる動き、民主党をめぐる動き、すべてが労働者にとっては全く許しがたいことばかりです。
こんなところに、何一つ労働者の未来や展望はありません。

福島の怒りと連帯し、心のそこからの連帯を求めて闘う私たちの側に一切の勝利の展望があります。

怒りをひとつに。
さらに全力で闘おう。

次回、東電神奈川支店抗議、月例デモ
7月27日(金) 午後7時 JR桜木町駅出発


IMG_5749.jpg

東電神奈川支店で抗議!
IMG_5761.jpg

IMG_5785.jpg

JR桜木町駅前、リレートークでアピールする神奈川労組交流センター
IMG_5747.jpg
プロフィール

神奈川労組交流センター

Author:神奈川労組交流センター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
FC2カウンター