スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解雇撤回・JR復帰」署名にご協力を! ネット署名開始!

解雇撤回・JR復帰」署名 
10万筆にむけ、全国で署名運動ひろがる

インターネットで署名できる「ネット署名」開始!

◎署名サイトのアドレスは
http://p.tl/FyNa

「ネット署名」開始! 国外からも署名集まる

 10万筆署名にむけて、インターネット上で氏名やメールアドレスを入力して署名する「ネット署名」が開始された。

 「ネット署名」は街頭署名より手軽で、より広く署名が広がる可能性を持っている。実際、ネット署名開始から数日でアメリカ、スウェーデン、イスラエル、フランス、イタリアからも署名が集まった。
 また一人が何度も署名することを防ぐシステムが作られ、署名の重みが増している。

 次回結審が狙われる中、何としても10万筆の署名を集めきろう。そのために、この「ネット署名」も活用して運動を拡大しよう。

◎拡散希望 

 拡大方針
・ホームページ・ブログなど にリンクをはる
・facebookで共有する
・twitterでつぶやく
・メールなどで知り合いに知らせる
スポンサーサイト

JR外注化やめろ!非正規職撤廃10・5神奈川集会の案内

久しぶりの更新です。

訪問していただいた皆さん、申し訳ありません。

JR外注化やめろ!非正規職撤廃10・5神奈川集会の案内です。

ぜひ、参加してください。

10月5日(金)午後7時から開会
場所は、かながわ労働プラザ

121005 全国運動神奈川集会omote
121005 全国運動神奈川集会ura

国鉄闘争の火を消すな、1047名解雇撤回 7・14集会 報告リーフ完成!

国鉄闘争の火を消すな、1047名解雇撤回 7・14集会 報告リーフが完成しました。

必要な方、連絡ください。

メール、もしくは郵送でお送りします。

職場の実践の中で、国鉄闘争全国運動の大きさ・意義を実感した
―7・14国鉄集会を開催―

 7月14日、横浜市内で「国労本部による闘争団切り捨てを許すな、国鉄闘争の火を消すな、国鉄1047名解雇撤回! 7・14集会」が開催された。

主催:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動・神奈川(国鉄闘争全国運動・神奈川)、共催は神奈川県下で結成された職場・地域の支援する会、全国運動(国鉄闘争全国運動・相模原/動労千葉を支援する会・三浦半島/動労千葉を支援する会・横浜自治体労働者/動労千葉を支援する川崎市職の会/動労千葉を支援する全逓横浜の会)で開催された。
各団体から代表をはじめ50名の労働者が参加した。

 それぞれの職場・地域での実践が具体的に開始され、その中で解雇撤回を貫く1047名闘争の意義、国鉄闘争全国運動の大きさを改めてつかみなおした。

全国運動の拡大・発展が反原発・反失業の大きな全社会的な怒りをひとつにすることを闘いの中で確信した発言が相次いだ。
神奈川の労働者が産別を越えて国鉄闘争を軸に資本・当局、そして体制内労働運動指導部と対決し勝利の展望を引き寄せつつある。

 動労千葉を支援する会をはじめとした国鉄闘争全国運動が職場・地域の怒りの結集軸としていよいよ力を持っていることが鮮明になった。

 さらに集会は6月末の4者・4団体の解散、7月国労全国大会を前にして、国鉄分割・民営化攻撃にわれわれの側から決着をつける決戦として闘うことを確認した。

1107 7・14集会報告1

国鉄1047名解雇撤回 7・14集会、大きな前進勝ち取る!

7月14日、横浜市内で「国労本部による闘争団切り捨てを許すな、国鉄闘争の火を消すな、国鉄1047名解雇撤回! 7・14集会」が開催された。50名の闘う労働者、仲間が参加した。
(とりあえずの報告です。詳細は別途報告予定です)
主催:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動・神奈川(国鉄闘争全国運動・神奈川)
共催:国鉄闘争全国運動・相模原/動労千葉を支援する会・三浦半島/動労千葉を支援する会・横浜自治体労働者/動労千葉を支援する川崎市職の会/動労千葉を支援する全逓横浜の会
IMG_2526.jpg

最初に主催者あいさつとして国鉄闘争全国運動・神奈川事務局次長から集会の基調が提起された。
現状報告・アピールは国労旭川闘争団成田昭雄さんだ。7月28日から開催される国労全国大会で闘争団を切り捨て1047名闘争を最後的に投げすてることへの怒り、これまで25年以上にわたって闘ってきたこととさまざまな裏切りへの怒りが溢れ出た。そして今後も闘うことと新たな国労原告団物販への協力が訴えられた。
IMG_2507.jpg
発言する成田さん

3・11情勢はあらゆるものの関係を一変させている。神奈川でも三浦半島の教育労働者が授業で反原発、斎藤和義の「みんなウソだった」を取り上げたことに教育委員会が呼び出し処分を策動したり、また職場に動労千葉を支援する会を組織し職場の団結を拡大しようと闘っている全逓労働者に対しては「人事交流」という名の強制配転=団結破壊攻撃がかけられてきた。
動労千葉を支援する会をはじめとした国鉄闘争全国運動が職場・地域の怒りの結集軸として力を持っていることが、資本・当局・体制内の激甚な反応の中にはっきりと示された。
IMG_2538.jpg
行動方針を提起する全国運動・神奈川事務局長二本柳さん

国鉄闘争全国運動呼びかけ人でもある伊藤晃さんからは発言を受け、最後に全国運動・神奈川事務局次長二本柳実さんが行動方針を提起。情勢は反転攻勢のときであること、職場・地域で闘ってこそ団結ができること、反原発・反失業の先頭で闘おう、10月8日前後に全国運動・神奈川の第2回総会を勝ち取ろう。そこへ向けて300会員の拡大へ。その力で11月1万結集の先頭に立とう、これを全体で確認し集会を終えた。

6・5集会に全国から1780名が参加!

 6月5日、国鉄闘争全国運動結成一周年の集会が、東京・日比谷公会堂に1780人を結集して大成功をかちとった。全国各地から集まった仲間は、3・11が突き出した新自由主義の極限的な姿と労働組合の解体状況に激しい怒りを燃やし、6-7月国鉄決戦への突入を軸に今こそ階級的労働運動の再生へ総決起することを誓い合った。

s20110606a-3.jpg
被災地フクシマ・仙台から参加した労働者

IMG_1934.jpg
1047名解雇撤回! 動労千葉争議団、国労原告団、弁護団

なお、5月26日、27日と訪問した被災地仙台の写真を明日からシリーズで掲載してきます。
6・11反原発アクション、そして6・19怒りのフクシマ行動で参加を!!
プロフィール

神奈川労組交流センター

Author:神奈川労組交流センター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。