スポンサーサイト


無実の星野文昭さんを奪還しよう 再審棄却弾劾!

神奈川労組交流センターは、4月15日、第23回総会を開催しました。

そのなかで、3月30日に強行された徳島刑務所にいる無実の星野文昭さんに対する再審棄却攻撃を徹底的に弾劾し、一刻も早く奪還する、特別決議を採択しました。

全国の力で、とりわけ階級的労働運動の力、労働組合の力で、実力で奪還しよう!

IMG_5188.jpg


採択された「特別決議」を紹介します。

特別決議

星野第2次再審請求棄却を弾劾し、星野文昭さんを即時奪還しよう!


東京高等裁判所第11刑事部(若原正樹裁判長)は3月30日、星野文昭さんが2009年11月27日に行った第2次再審請求を棄却しました。私たちはこの暴挙を満身の怒りをもって弾劾します。
第2次再審請求書と補充書によって星野さんの無実は完全に明らかです。無実の星野さんへの検察官・国家権力による許しがたいデッチ上げは、具体的に暴露され、完全に粉砕されています。東京高裁・若原裁判長は、検察官の立場に立ちきって、真実の追求はおろか、「公平さ」の建前もかなぐり捨て、むき出しの暴力で「棄却」攻撃に出てきました。

今回の棄却攻撃は、全国労組交流センター全国総会(2月5,6日 徳島)決議に基づく2・6徳島刑務所包囲闘争の大爆発(全国からの600名の大結集)、何よりも階級的労働運動と星野闘争が大合流し奪還へ向けた力強い前進が勝ち取られていることへの大反動です。

そうであるならば、私たちの方針は極めて鮮明です。よりいっそう闘う労働組合を甦らせ、その力で星野文昭さんを実力で奪還する闘いを強力に推し進めることです。

沖縄は、1972年5月15日の本土へのペテン的「復帰」から40年を迎えます。星野奪還闘争は本土における安保・沖縄闘争であり、米軍基地を撤去し、核も戦争もない社会をつくり出す闘いそのものです。沖縄と本土を分断し支配してきた「5・15体制」を根底から覆す闘いとして、星野奪還を闘おう。

星野文昭さんと再審弁護団は4月3日、怒りに燃えて異議申し立てを行いました。星野文昭さんは無実だ!「検察官は全ての証拠を出せ!」「裁判所は証拠の開示を命令しろ」この大運動を全国に広げよう!

無実の星野文昭さんは既に獄中37年!こんな現実はもはや一日たりとも認めるわけにはいきません。星野文昭さんの怒りと一つになって、星野さんの解放へ、全証拠開示要求の大運動を爆発させよう! 

以上、決議します。

2012年4月15日

神奈川労働組合交流センター
第23回総会
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神奈川労組交流センター

Author:神奈川労組交流センター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
FC2カウンター
