市民団体も抗議行動に! 労働者の現場での闘いが原発を止める!

http://www.oklos-che.com/

 ブログによると、東芝は「今週中は稼働します」との回答のようです。
 もっと、もっと、怒りを叩きつける必要があります。

 今も福島第一原発では多くの下請け労働者が被曝を強制されながら必死に事態の収束のために働いています。被曝労働なしに一日たりとも動かない原発。こんなものが絶対に必要ありません。

 原発を止めるためには、市民の抗議行動に加えて、何よりも現場で働く労働者が声を出すことです。多くの労働者は原発を止めよう、止めたいと思っています。

 にもかかわらず上部団体である電機連合は7月の定期大会で原発再稼働を求めることを表明しました。とんでもありません。

 9月19日明治公園には6万人が集まり、11月6日、日比谷野音に全国・世界から6000名の労働者が集まり、原発止めよう、再稼働許すなと怒りの声をあげました。

 電機労働者、東芝の労働者の動向、闘いを多くの地域の労働者住民が注目しています。

 職場から「原発止めよう、実験炉の再稼働を認めない」と声を上げれば原発は止められます。現場から労働組合を変えていきましょう。

 社会を動かしているのは労働者です! ともに団結して闘いましょう!

=====

http://www.oklos-che.com/

 猪俣川崎市議の呼びかけに応じて、「脱原発かわさき市民」や、「みどりの未来」「かながわ憲法フォーラム」、「核燃料サイクル阻止一万人訴訟原告団」など、ツイターで知ったと言う人を含めて総数、20名以上の人が臨海部で実験用原子炉の再稼働を始めた東芝に午後2時に抗議に行きました。新聞社も4社、取材に来ました。

午前中に東芝の臨海部の研究所の総務部の桜井氏に電話をした猪俣さんに、「個別対応はしない」と頑なに面談を拒みましたが、どうしてだめなのか責任ある回答もらいたい、と2時間粘った猪俣さんに「相談して電話をする」と答えたため、アポなしに現場に出かけました。電話のやりとりは以下のとおりです。
(桜井)当社(東芝)としては、個別市民との話し合いはやらない方針です。
(猪俣)個別と言うのは一人のことですか、20人くらいならいいのですか。
(桜井)川崎市からの申し入れがあもあり、できるだけHPで情報公開をするように検討します。
(猪俣)11月28日再稼働して以降止めたのですか。
(桜井)夜は稼働しないので、停止しています。今週中は稼働します。
(猪俣)毎日、臨界状態まで出力を上げたり止めたりすること繰り返しているのですか。
(桜井)そうです。
(猪俣)桜井さんの上司は誰ですか。
(桜井)こせがわ課長です。
(猪俣)課長か所長から責任ある回答を文書でください。
(桜井)情報公開に向けて努力します。
(猪俣)私も議員として仕事で伺っていますので、責任ある回答でなければだめです。
(桜井)相談して電話をします。

・午後2時に正門前に行ったところ、10名くらいのガードマンが入口を固め、総務部との連絡を拒む。
・猪俣さんは桜井氏との電話連絡を試みるが、先方は桜井氏も、こせがわ課長も、所長も誰もおらず所在もわからないと突っぱねる。
・「東芝原子力技術研究所の実験用原子炉」の再稼働を直ちに停止し、廃炉にせよ!という抗議書を門内の受付に手渡そうとするが、ガードマンが遮る。
・猪俣さんは、ハンドマイクで抗議書を読み上げる。
・入口の東芝の看板に抗議書を張り付けるが、ガードマンは器物破損罪になるのですぐに剥ぐように要求。
・抗議書を剥いで総務部に電話をし電話口で読み上げ、内容証明で送りつけることを宣言。
以上のような経過をたどりましたが、明日の各社はどのように報道するでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神奈川労組交流センター

Author:神奈川労組交流センター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
FC2カウンター