スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12・11東電神奈川支店デモ、第3弾、130名でやりました!

12・11東電神奈川支店デモ、第3弾、130名でやりました!

「とめよう原発!神奈川・東電デモ実行委員会」呼びかけのデモは、10月、11月に続いて3回目でした。

今回は前回を大きく上回る130人の参加で、東電(神奈川支店)への怒りを叩きつけました。

午後3時からの桜木町駅前でのリレートークには、東京のデモに行っているが横浜は初めてという人、またデモもアピールするもの初めてという人もアピール。
リレートークも半ばを過ぎた頃には一気に参加者が増えました。

反原発、脱原発へ、それぞれが思いを語りました。「何とかしたい」という思い、福島との結びついて闘う決意、東芝原子力研究所での臨界実験炉再稼働への抗議行動を取り組んだ労働者、婦人民主クラブ全国協議会の仲間、病院で働く労働者、来年1月14日・15日パシフィコ横浜で開催される脱原発世界会議を呼びかけている方、などなど、次々と発言し、桜木町駅前の多くの労働者市民が注目してました。
止めよう原発署名にも途切れることなく多くの方が署名。署名した人もそのままデモに合流しました。

IMG_4097.jpg

IMG_4105.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4146.jpg

午後4時、デモに出発。
デモの過程でも何人もがデモに合流、最初は100人で出発したデモは最後は130人に膨らみました。

「NO MORE フクシマ 脱原発!」「NO MORE ヒバクシャ 脱原発!」「子どもを守ろう 脱原発!」「東電あやまれ 脱原発!」、
「東電社員のリストラ反対」「被ばく労働 許さないぞ」「原発イラナイ 社会を作ろう」のコールもノリノリで、参加者の気持ちがひとつになっていきます。

老若男女、心を一つに、怒りを一つに、怒りを力に最後まで元気にデモをやりきりました。

IMG_4153.jpg

IMG_4171.jpg

横浜市役所前で。林市長は市民の声をきちんと聞け!
IMG_4192.jpg

IMG_4208.jpg


途中、東電神奈川支店では、正午から抗議の座り込み行動をやっていた仲間と合流、さらに怒りを倍加して、何回も何回も怒りを叩きつけました。警察に「立ち止まらないで!」と怒りが東電に集中するのを恐れてか絶叫していました。それは逆にそれだけ東電への労働者民衆の怒りがあふれていること、だからこそ抗議の声を封じ込めようとしていることがはっきりしました。

IMG_4230.jpg


東電前、桜木町駅前での署名には数十人が応じ、また福島診療所建設基金には1万7千円を越えるカンパが寄せられました。

IMG_4234.jpg

IMG_4247.jpg

IMG_4268.jpg

次はどうする実行委員会」が開催。
集会、デモ終了後、直ちに「次はどうする実行委員会」が開催され、30人が参加。イスが足りなく座れない人も(ゴメンナサイ)。
次回の行動をどうするかを熱く議論しました。
IMG_4275.jpg


詳しくは、追って連絡いたしますが、

次回1月の東電神奈川支店デモは、1月14日(土)
そこへ向けて、実行委員会は12月27日(火)午後7時から(場所未定)
となりました。

毎月、東電神奈川支店へのデモやります。

東電は謝罪しろ!
すべての原発をいますぐ止めよう!
今動いている原発は8基。年末から1月にかけて定期点検で運転中止となります。
今年から来年3月の闘いが非常に重要になってきました。

1月には、さらに倍する参加で、東電を本当に包囲し怒りを叩きつけましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行きたかったなあ〜。

iPhone使っているけどブログの写真が多過ぎて全部開けませ〜ん。

Re: タイトルなし

すいません

分けてアップするようにします。

明日には。

> 行きたかったなあ〜。
>
> iPhone使っているけどブログの写真が多過ぎて全部開けませ〜ん。

No title

プロフィール

神奈川労組交流センター

Author:神奈川労組交流センター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。